中野西地区の奈良毛区でさろんが開催されました!

令和6年12月8日(日)、中野西地区社会福祉協議会(愛称:ウェル西)主催の奈良毛区さろんが、奈良毛新農村集落センターにて開催されました。
前半は、小山駐在所さんの防犯講話や鹿嶋市介護長寿課の健康講話、なかの地域包括支援センターの血圧測定などが行われました。健康講話では、「認知症を予防しよう」というテーマで認知症を防ぐためのポイントとして「話すことで人との交流・いろいろ食べて栄養をとる・きちんと持病を管理する・適度な運動をするということに気を付けて認知症を予防しましょう。」というお話がありました。
後半は、「輪投げ」や「ビンゴだボードゲーム」で楽しく体を動かしました。子どもたちの参加もあり、楽しい世代間交流となりました。
また、懐かしい「おはじき」や「めんこ」を見る機会にもなりました。

ウェル西では,中区・居合区・林区でもさろんが開催されており、住み慣れた地域で、生きがいをもち安心して生活できるよう、やさしさあふれるまちづくりを推進しています。

※各地区社会福祉協議会の事業は、毎年市民の皆さまからご協力いただいている
鹿嶋市社会福祉協議会の一般会員会費の一部と事業参加費が財源となっています。
(会費の種類)
一般会員会費:1口500円(1世帯)
特別会員会費:1口2,000円
賛助会員会費:1口10,000円
会員会費は、鹿嶋市社会福祉協議会事務局、または各地区公民館で地域福祉推進委員が
随時受け付けています。皆さまのご協力をよろしくお願いします。