つながるプロジェクト『冬休みの宿題を終わらせよう』を開催しました!

令和4年12月27日(火),小中学生の冬休みの宿題を,高校生及び元教員のボランティアの方がサポートしてくれました。


ボランティアの皆さんは,ドリルのマル付けをしたり,スマホやタブレットで一緒に解き方を確認したり,集中が切れてしまった子を励ましてくれるなど,様々な面でサポートしてくれました。

小中学生からは,「家でやるよりも集中してできたから,たくさん進められた」,「優しく教えてくれたから嬉しかった」,「学校とは違う雰囲気で楽しかった」,「持ってきた宿題を全部終わらせられた」などの声が聞かれました。

休憩時間には,鬼ごっこをしてもらったり,イラスト入りのお手紙を渡したりと,高校生との交流を深めることができました。

サポートしてくれた高校生からも,「楽しかった」「かわいかった」の他,「ボランティアをすると,自分も勉強になる」,「教育に関する環境も大切だと思う」など,頼もしい言葉が聞かれました。

また,ボランティアグループ「鹿嶋市食育クラブわかば」より,頑張っている学生にと,餃子の王将さんが実施している食料支援事業のお弁当をいただき,みんなで美味しくいただきました。

今回は,ボランティアセンターが目指す『つながりづくり』を,より実感できた一日となりました。

参加した小中学生が,高校生になってサポートする側として参加してもらえるよう,取り組みを続けていきます。


今後もつながるプロジェクトとして様々な取り組みを企画していきますので,お気軽にご参加ください。