なかひがし お元気食事会が開催されました!

令和5年5月23日(火),はまなす公民館にて,なかの東地区社会福祉協議会主催の「なかひがしお元気食事会」が開催されました。

この事業は,ひとり暮らし高齢者の孤独感の解消や介護予防の促進を目的に開催されています。

3年ぶりの食事会となったこの日は,総勢70名が参加されました。

「久しぶりにみんなと食事ができることが嬉しい」,「ずっと再開を待っていた」などの声が聞かれ,皆さんが待ち望んでいた開催となりました。

食事の前には,なかの地域包括支援センター職員から,お口の体操を指導していただき,美味しく食べる準備運動をしました。

その後,ボランティアグループ「うたごえ笑会(しょうかい)赤とんぼ」による,マジック・サックス演奏を楽しんだ後,ハーモニカ演奏に合わせ,童謡や懐かしの歌を全員で歌いました。

しっかりお腹から声を出し,お腹もすいてきた頃,おまちかねの昼食タイムとなりました。

配膳中は,民生委員児童委員によるギター演奏もあり,ゆったりとした時間が流れ,運ばれてきたお膳を目で見て楽しむ時間をもつことができました。

 

今回は,チラシ寿司をメインに,季節の野菜の煮物や和え物など,彩り豊かなメニューとなりました。

味もとても好評で,久しぶりのボランティアさん手作りの食事を楽しまれていました。

あちこちで笑顔がたくさん見られた1日となりました。

 

なかひがしお元気食事会は,中野東地区に居住する70歳以上のひとり暮らし高齢者の方が対象となります。

対象の方は,ぜひご参加ください!!

 

※各地区社会福祉協議会の事業は,毎年市民の皆さまからご協力いただいている鹿嶋市社会福祉協議会の一般会員会費の一部と事業参加費が財源となっています。
(会費の種類)
一般会員会費:1口500円(1世帯)
特別会員会費:1口2,000円
賛助会員会費:1口10,000円
会員会費は,鹿嶋市社会福祉協議会事務局,または各地区公民館で地域福祉推進委員が随時受け付けています。皆さまのご協力をよろしくお願いします。